「ありがとう」がこだまする元気な学校
白岡市立菁莪小学校
Seiga elementary school
 〒349-0221 埼玉県白岡市上野田101番地1 Tel 0480(92)1702
 HOME   サイトマップ   サイトについて Fax 0480(92)1721


学校紹介

 本校は、白岡市の東部に位置しています。明治25年に開校し、今年で127年目を迎える、児童数264名、13学級、教職員33名(含非常勤講師等)の学校です。
 校名の「菁莪」は「詩経」という漢詩より命名されました。
 意味は、『この学校に学ぶ子どもは、青々と盛んに茂る莪の如く、賢者たる教師の教育によって才能と人徳を伸ばし、立派な人物となる。』ということを表しています。
 

本校の花「著莪(しゃが)」


本校のシンボル「あおぎり」  本校のキャラクター
 

               

「あおぎり」の木は、葉をたくさん茂らせ、夏にはひとときの涼を与えてくれ、また、子ども達の格好の語らいの場ともなっています。
 本校のシンボルツリーであることから、総合的な学習の時間を「あおぎりタイム」、がんばった子どもたちへの賞状に「あおぎり賞」という名前をつけています。


<校長あいさつ>

  本校校長の阿部 泰次郎(あべ たいじろう)です。今年度より、歴史と伝統のある菁莪小学校に勤務させていただき、3年目となります。
 校名「菁莪」に込められた意を体し、教職員が研修に励み、「チーム菁莪」を合言葉に、本校学校教育目標である「やさしい子」「かしこい子」「たくましい子」を着実に実現してまいります。
 本校の目指す学校像は、『「ありがとう」がこだまする元気な学校』です。「ありがとう」は、人に感謝やお礼の気持ちを伝える言葉で、この国で一番美しい言葉と言われています。言われた人もとてもよい気持ちになる言葉です。そんな素敵な言葉「ありがとう」が学校中にこだまする元気な学校、あたたかい学校を目指してまいります。
 さらに、学校応援団をはじめとする地域の皆様や保護者の皆様方の御支援をいただきながら、「即今着手」「一気呵成」を教職員のモットーとし、127年目の教育活動を進めてまいります。どうぞよろしくお願いします。


菁莪小スタンダード>










Copyright(c)白岡市立菁莪小学校All Rights Reserved.