「ありがとう」がこだまする元気な学校
白岡市立菁莪小学校
Seiga elementary school
 〒349-0221 埼玉県白岡市上野田101番地1 Tel 0480(92)1702
 HOME   サイトマップ   サイトについて Fax 0480(92)1721

保健室から


「感染症かな?」と思ったら

学校でよく出席停止として連絡のある感染症について紹介します。

※「症状の例」については、あくまでも一般的なものです。個人差があります。
※ここに出ていないものについては、医療機関にご相談下さい。

児童がかかりやすい感染症名 症状の例  登校までの出席停止期間 
 インフルエンザ  急な高熱、関節痛、頭痛、寒気等(どれか一つの場合もあります)  発症後5日がたち、かつ解熱後2日を経過するまで
 感染性胃腸炎  吐き気、嘔吐、気持ち悪さ、腹痛、下痢、食欲不振、発熱(どれか一つの場合もあります)   第三種の学校感染症のため、出席停止期間はお医者様の指示に従ってください。病院を受診の際必ずお医者様にいつから登校可能かを確認してください。

おおよその目安ですが、体調が回復していないと学校生活を1日送るのはお子様も辛いと思われますので、食後も下痢や吐き気がなく、体調が安定していることが望まれます。
 風 疹  発疹、発熱、耳のうしろのリンパ節の腫れ等
   
 発疹が消失するまで。
妊娠中の女性が近くにいる場合には特に注意が必要です。
 溶連菌感染症
 発熱、のどの痛み・腫れ、イチゴ舌等(どれか一つの場合もあります)
   
  第三種の学校感染症のため、出席停止期間はお医者様の指示に従ってください。病院を受診の際必ずお医者様にいつから登校可能かを確認してください。
 マイコプラズマ感染症(肺炎)  発熱、咳、だるさ等   第三種の学校感染症のため、出席停止期間はお医者様の指示に従ってください。病院を受診の際必ずお医者様にいつから登校可能かを確認してください。

 おおよその目安ですが、急性期(激しい咳・発熱)がすぎ、全身状態がよいことが望まれますが、咳がある場合にはお子様ののどの保護の面からもマスクの着用をお願いいたします。

※とびひ・みずいぼ・あたまじらみは出席停止にはなりません。
ただし、周囲への感染力はありますので、もしかかった場合にはすぐに学校へご連絡ください。


Copyright(c)白岡市立菁莪小学校All Rights Reserved.