本文へスキップ

南中クローズアップ

南中生徒の活動の様子をお知らせします。

ナビゲーション

4月の できごと 
4月30日 朝から運動会練習 
 
今朝は天気もよく、朝から運動会練習をしているクラスが多く見られました。
お互いに声を掛け合いながら長縄跳びをしています。 
 
4月27日 運動会練習が始まっています 
 
5月17日に予定されている春季大運動会に向けて練習が始まっています。
写真は「組体操」の練習?いえいえ「ソーラン節」の決めポーズのシーンです。緊張感と集中力が高い練習が行われています。 
 
こちらは3年生の練習の様子です。ムカデ競走と長縄跳びの練習をしています。
声もよく出て、好記録が期待できそうです。 
 
4月24日 3年生が学年集会を開きました
 
3年生が学年集会を開きました。
今回、学級委員会が中心となって、近々行われる歴史体験学習(修学旅行)の取り組みテーマが発表されました。 
 
4月21日(2) 全国学力・学習状況調査を受検しました(3年生) 
 
先週の埼玉県学力・学習状況調査の受検に続いて、3年生が「全国学力・学習状況調査」を受検しました。
集中して取り組みました。 
 
 4月21日(1) 1年生学年集会
 
1年生が学年集会を行いました。各学級で決めた「学級目標」を発表しました。
発表の仕方にもすでに各学級の個性が出ていました。 
 
4月20日 スポーツテスト実施中 
 
体育の時間に「スポーツテスト」を実施しています。
写真は1年生のボール投げと50M走の練習の様子です。どんな記録が出たかな? 
 
 4月18日 科学部が柴山沼の生態系調査を行っています
 
科学部が柴山沼の淡水魚を中心とした生態系調査を行っています。
この活動は「中高生の科学部活動振興プログラム」として継続実施しているもので、柴山沼付近における生態系の調査と
自然環境を維持するための研究の一環として行っているものです。 
 
4月16日 埼玉県学力・学習状況調査 
 
埼玉県が実施する学力・学習状況調査を受検しました。
数学と国語、英語(1年生を除く)の3教科と生活に関する質問紙調査がありました。 
 
4月15日 証明写真撮影 
 
証明写真を撮影しました。クラスごと、一人ずつ撮影しました。
だれもが真剣な表情で撮影に臨んでいました。 
 
4月13日 避難訓練を実施しました 
 
避難訓練を実施しました。
地震を想定した訓練です。真剣そのもの!